こんにちは。セブンスウェルのヒロヒナです。

正月も終わって、仕事も始まって、と思ったら週末はまた3連休ですよ!

せっかく正月ボケが直りかけると思った頃に3連休かぁ

まぁ世の中には正月も3連休も関係なく働いている人達がいるわけで

そんな人達がいてくれるから、普段何気なく暮らしていける我々がいられるわけで





クラクラも同じで、スパセルさんの日々の努力のおかげで毎日クラクラを遊べてるわけで

僕らは数多の携帯ゲームアプリの中からクラクラを選んで遊んでいるわけで


なぜこんな事を書いてるのかと言うと、グロチャに出ていると今回のアプデに関しての批判的な意見がまだまだ多いみたいなんですね。

個人的には今回の大型アプデに関しては神アプデとか糞アプデとかは考えもしていないです。


なぜなら、我々ユーザーは「与えられている側」です

クラクラと言う媒体を通して娯楽を与えられているわけで


「いや!俺は今までクラクラに何万も課金してるんからGive and Takeだろ!」

的な事を言っている人もいますが、それもちょっと違いますよね。

課金するもしないも選択出来ます。

課金を選んだ人は課金していない人よりも、より多くを与えられています当然ですよね。

だから課金してるからスパセルに文句を言える権利があるとお思いの方はちょっと冷静に考えてね♪

何が言いたいかと言うと


課金してようとしていまいと、我々ユーザーが運営側に文句や暴言を言うのはナンセンスです


なぜなら我々は与えられているのですから

かと言って与えている側が与えられている側をないがしろにすればバランスが崩れるので、与えられている側の意見は大事にしなければいけませんよね

だから意見を言うのは良いよね

でも文句や暴言は良くないよね


クラクラはこれまでも変化を経てきてますよね

僕はクラクラ始めて2年にもならないですが、その間にもクラクラは色々と変化してきました

その度に対応して、慣れて、楽しんできたのです


世の中も常に変化してます

僕が高校生の時なんか、スマホなんかもちろんありゃしない!

ポケベルが主流ですよ!

ポケベルで彼女(清楚系、マイラバのボーカル似)とやり取りしてニヤけてたと思ったら、彼女がPHS(ピッチ)が欲しいっつーから

2人で同じPHS持って

その2週間後に彼女と別れてせっかくもったPHSをおもいっきり持て余して・・・

でもポケベルに比べたらPHSのなんて便利な事!

周りよりも先取りしてPHSを持ったのに、今度は携帯電話が普及してきたよ!

なぜかPHSにこだわっていた僕は完全にケータイを持つのが遅れてしまって、大学生の時には当時の彼女(アムラーJD)に「いつまでもピッチじゃなくていー加減ケータイもったら?恥ずかしい!」

と言われて、二十歳でようやくケータイユーザーになったと思ったら

その1ヵ月後にはその彼女と別れて・・・



まぁとにかく世の中の変化にみんなそれぞれ対応してきているわけで

それは大多数の人が誰かに何かを与えられているから、与えられている物事にいちいち慣れて対応していかなきゃならないから、だから対応力が養われていくわけで

対応する事に、与えられる事に不満があるなら与える側にならないといけないわけなんですよ


クラクラを楽しんでる我々はスパセルさんに与えられているのです

だから与えられている以上は変化に対応する必要があります

対応するのが嫌なら、もしくは対応出来ないなら、選らばなければよい

幸いにも選ぶ自由があるのだから


繰り返しますが、僕は今回の大型アプデに対しては、否定も肯定もありません

ただクラクラを楽しむために対応して、慣れて、その事にすら楽しみを見出します


それに僕には仲間がいます

僕の作り上げたクランにいて一緒に楽しんでくれる仲間がいます

以前も書きましたが、今回の大型アプデを理由にクラクラを辞めた人はウチのクランにはいません

1人で変化に対応出来ないなら、みんなで対応する知恵を出し合えば良い


僕が望まなくても、そんな雰囲気になってるセブンスウェルが大袈裟ではなく誇らしいです(これで女子メンバーがいたらもう言う事なしなんですよねぇ・・・)



まぁアレですね


ねだるな勝ち取れ!さすれば与えられん!


クラクラはまさにコレ!


そして皆さん安心してください


自分では気付いていないだけで誰しもが、知らないうちに誰かに何かを与えているはずです



読んでいただいて ありがとうございました\( ̄▽ ̄)/